2×2(ツーバイツー)2ndお疲れ様でした!

2015/9/6(日)熊本県山都町「御所オートランド」にて
『2×2(ツーバイツー)2nd』が行われました。

DSCF5104



週間予報では土曜が曇り、日曜は雨。
それにもかかわらず、御所マニアなツワモノ達がエントリーしてくれました。

日曜の朝・・・
雨の降りしきる中、受付が始まります。
雷も鳴り出した頃、スタッフに一本の電話が。
「そっちは雨?えーおかしいな、こっちはピーカンで暑いくらいだけど?
 同じ熊本でもえらい天気違うんやねー」

どうやら阿蘇のレースに行っているご家族と会話している様子。
もちろん大嘘で、こっちは表に出るのも憚られるほどの大雨
しかし、この会話が後で嘘から出た誠となるなんて、この時は誰一人思いもしませんでした。

DSCF5098

この後のブリーフィングでは一旦少雨となり、スタート前にはまた降り出すという気まぐれな天気の中、1ヒート目が始まりました。
帰ってきたライダーたちはもちろん・・・泥人形
御所の洗礼を一身に受け、おろしたての新車も素敵なウェアも泥まみれです。

DSCF5183 DSCF5187

しかし今回のコース長は北九州から駆けつけてくれた水上タイスケ氏。
御所を熟知している彼によって、「雨でも問題なく走れる御所」をコンセプトとした今日の2×2コースは、雨により難コースと化していますが帰ってこれない程ではないのです。

DSCF5209 DSCF5211

ただ、ちょっと、しんどいだけ・・・

DSCF5231 フロントブレーキ、ナクナッタ。。。
DSCF5233 キック地獄から奇跡の生還


スタートして間もなく雨は上がり、晴れ間が見えてきました。
と思ったらまさかの好天に。ライダーが掘り返した路面からは水蒸気が上がります。
気温もぐんぐん上がり、今度は熱中症の心配をするくらいの暑さになってきました。
朝の電話が本当のことになるなんて。
パドックへ帰って来たライダーに、「ちょっと速く走れるようになる(かもしれない)魔法の白い粉(塩)」を配りながら、AYAちゃんもノリノリで応援します。

DSCF5235

そうそう!
2015年御所オートランドマスコットガール「AYAちゃん」は今回、過ぎゆく夏を惜しむべく浴衣姿で参戦です。(雨の中ありがとう!)
浴衣ということでうちわを用意しました。裏面はライダーへの素敵なメッセージ付きです。
バイクにも興味津々なAYAちゃん。先日は初めてのオフロードバイクを乗りこなし、スタッフ達を驚かせました。レースに参戦する日も近い?!

IMG_0426 IMG_0427

さて1ヒート目を終え、午後はスターティングマシンちゃんを使う予定でしたが、朝の雨でちょっとゴキゲンがよろしくない様子なので、急遽スターティングマシン前からの一斉スタートに。
スタートのカウントダウンがあっても、そこはエンデューロレース。
「後から一台一台抜くのが好き」と時間差スタート作戦をとる方が多く、珍しくバラバラなスタートになりました。

IMG_0462

2ヒート目は逆走
午前中に出来た轍も、同じコースを逆走になると様変わりします。
これも2×2の面白いところ。
気温の上昇も手伝って体力の消耗も一層激しくなり、泥にタイヤを取られない走りを求められた1ヒート目とは違う難しさが出てきたようです。

無事ヒート2も終わり、表彰式へ。
今回も賞品は盛りだくさんです。

IMG_0635
ダンロップ様、林様、24Serviceしゃっちょさん、ありがとうございます。

1ヒートを制したのは#9浦田選手
2ヒートは#8村上選手
総合優勝は#8村上選手でした。

そしてなんと!
あの今回のジャンケン大会の目玉賞品(?)お米30キロ争奪戦も村上選手が制してしまうという結果に。
村上選手、お帰りの際は後部にお気をつけくださいませ・・・

IMG_0677

   その他の写真はコチラ!!
   20150906 2×2(ツーバイツー)2nd@御所オートランド(フォト蔵)


次回御所オートランドイベントは皆様お待ちかねの
『通潤橋8耐(8時間耐久エンデューロ)』でございます。
また御所オートランドでお会いしましょう!


DSCF5133