7/16(土)-7/17(日)熊本県「御所オートランド」初の”ナイトエンデューロ”開催決定!

2016年『初の試み』第一弾、たそがれエンデューロ。

DSCF3851
※画像はイメージです



そもそもやってみようと思ったきっかけは、他所で開催された様子をネットで目にし、そのお祭りな雰囲気に「いいなーたのしそうだなー」と思ったのが最初。
いろいろ調べてみたら現在九州ではやってるとこないみたいじゃないですかコレは御所がやるしかない!

以前五木村で伝説のナイトエンデューロをなさっていた快調様にご教授賜り(その節は突然押しかけて失礼しましたm(_ _)m)、御所の地形ではどこをどう走れば・・・などと考えてるうちにもう6月です・・・準備遅くてすみません!

快調様曰く、「とにかく安全が最優先!」ということでしたので、『バイクもライダーも、派手に!』コスプレも大歓迎です。

「ナイトエンデューロ楽しそうやんけ」という初心者さんも、
「五木村出たなーおもろかったなー」という経験者さんも、
「まあ1回目だし、今回は様子見・・・」という見学者さんも、
7/16は御所オートランドで大人のエンデューロ♡楽しみましょう!

レギュレーションというか、「たそがれエンデューロのしおり」的なものを作成しました。
以下お読みください。




■携帯するもの
・笛
・携帯灯(懐中電灯やLEDマグライトなど、バイクから離れた時自分の位置を知らせるもの)
・サイリウム
・ヘルメット用ライト
・おやつ(遭難用)

■身につけるもの
・背・ブーツ・ヘルメットにリフレクター
・プロテクター(胸部・脊椎・肩・肘・膝が望ましい。)

■車体
『前方は白、後方は赤、側面は黄色』が基本(側面と後方は眩しすぎない程度で)
・エンジン停止しても点くライト
(百均の自転車用点滅ライト・LEDテープ+電池などを車体に固定)
・リフレクター等でなるべく派手に(ナイスナイトライダー賞「NNR賞」準備します)
・車体には突起物・欠落しやすい物のないように、しっかり保護または固定すること

■予選(1400時頃)
・ローリングスタートし、速い順で本戦スタートする。
・各ライダーのだいたいのタイムを計測、本戦での周回の予測をたてる。

■レース時間
・日没(予定時間19:26)30分前スタート→2~3時間でチェッカー
・大きな事故が発生した場合、レースを中断する可能性があります。

■表彰式
・翌朝8時~8時半辺りを想定
・全てのライダーにトロフィーまたは盾の授与
・その他特別賞授与「NNR賞・コスプレ賞・敢闘賞・ナイスパフォーマンス賞(CPで元気が良かったライダー)など」

■コース
・なるべくアップダウンの少ないコース設営
・コーナーごとに矢印
・下り坂は見えにくいので看板で注意喚起する
・コーステープは万が一切れてしまった場合に備えて、杭の上下2本ずつ巻く
・MXコース等幅の広い箇所は、ラインが分かりにくくなるためなるべく使わない
・草もブラインドとして使えるので、草刈は必要最小限で

■チェックポイント2か所+計時
・遠くから見えるよう、工事用ライトなどを利用
・計時では一時停止
・予選で各ライダーのだいたいの周回タイムを予測、大きくタイムオーバーするライダーがいた場合、マーシャルに通達し捜索させる。
・ピットイン・ビットアウトを把握、各チェックポイントに連絡
・転倒などで車体に不備が出たライダーを見つけたら、修正させるかリタイアさせる。
・リタイアが出た場合は各チェックポイントに通達

■想定しうる危険予測
「下り坂が見えなくなる→看板で注意喚起」
「カーブ内側にもコーステープ、前のライダーのテールライトで直線に見えてしまう恐れがあるため」
「転倒したら笛で合図、SOSは笛の長吹きで」
「転倒した場合は後方に充分注意して安全を確保すること。後方ライダーには突然人やバイクが現れたように見えるため、常に自分の位置を知らせ続けること」
「追い越しは、様子を見ながら充分注意して」
「追いつかれたら、無駄にバトらず余裕を持って譲る」
「見通しが悪い箇所・下り坂では必ず徐行。また速度を落としたライダーにも注意する」

□転倒した時(自力で復帰できる場合)
 『後方にバイクがいることが分かっている場合、
  バイクを停止させたら、必ず危険を知らせること!』
・笛で知らせる(単音「ぴーぴーぴー」)
・携帯灯を後方に向かって横に振る。
・バイクを移動させ、順路を確認してレースに復帰する。

□崖落ち・負傷など、救助要請の時(自力で復帰できない場合)
・笛で知らせる(長吹き3~5秒くらい「ぴーーー」など)
・サイリウム点灯
・携帯灯をコースに向かって振る。

□バイクを置いてパドックに帰れる場合
・バイクはコース外の安全な場所に停車し、コースから見える位置に目印(サイリウムやリフレクター・照明等)を置いて回収できるようにする。
・ショートカットして帰ろうとすると遭難の恐れがあるので注意する。

■エントリー
・7/3(2週間前)で締め切る。それ以降は問い合わせがあった場合にだけ対応する。
・エントリーフィー 「1名 12,000円」
・女性割引、早割24(6/22までのエントリー)、モトランド連絡会割、それぞれ-1,000円

■その他
・山都町の温泉「通潤山荘」レース終了間に合いません。キレイ好きな方は各自シャワー的なものを用意してください。

★たそがれEDウェブエントリー★

たそがれエンデューロ エントリー用紙(FAX・郵送用)