2017 第15回 通潤橋8Hエンデューロ 開催報告

2017 第15回 通潤橋8Hエンデューロ 開催報告

開催日 2017年10月15日

天候 雨 

エントリー数 20チーム
参加者数   43名
観客数   120名 


今年で15回目となった通潤橋8Hエンデューロ
前週の3連休とは真逆の天気に見舞われ、前日から降り続く雨に苦戦を強いられるレースとなりました。
しかしながら年に一度の8時間エンデューロとあってか、ライダーの皆さんは前日入りが多く、
パドックのあちらこちらでは前夜の宴が賑わいをみせていました。


いざ当日、雨はやや小降りになってはきたものの路面コンディションは完全なマディ・・・・。
そんな中、定刻の7:30分にスタートがきられました。
ローリングスタートで始まったレースでしたが、一周目から無事に生還を果たしたチームはごく僅か。
序盤から波乱の幕開けとなりました。
IMG_0012

ですが、時間こそかかるものの各ライダー共にめげない走りを見せてくれています。
今大会は、なんと5名もの女性ライダーも参加・・・マーシャルやチームのライダーに助けられながらも
懸命の走りで周回を重ねます。その頑張りには感動を覚えました。

レースは中盤、コースコンディションの悪化により3時間経過した時点で一時中断し2時間のコース改修
を経て再スタートが切られ、残り3時間でのリザルトとなりました。

結果はトップが2位に7周の差をつける圧勝劇となりましたが、1位2位が3名でチームを編成する中、
3位には単独エントリーのライダーが入る大健闘!
本当に素晴らしいレース展開を目の当たりにすることができました。

また、数年前から始めた参加賞『たこ焼き福ちゃん』のたこ焼きが大好評!!
今年も多くのライダーが舌鼓を打っていました。
更には、各スポンサー様からご協賛頂いた賞品に加え、特別賞の30キロ米など・・・表彰式から
じゃんけん大会へと、最後まで大いに盛り上がりを見せていました。
IMG_9930
最後に、大会にご協力を頂きました各スポンサー様、そして運営をお手伝い頂いたスタッフ並びに
地元の皆様に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。
IMG_0005


通潤橋8Hエンデューロ事務局
24Service (ツゥフォーサービス)
松木 昭人